1. TOP
  2. 生活が苦しい人【Q&A】
  3. 生活が苦しい人の【Q&A】毎月赤字で貯金も底をついてしまいました。

生活が苦しい人の【Q&A】毎月赤字で貯金も底をついてしまいました。

生活が苦しくて毎月赤字続きだと、お金が足りないことが大きなストレスになり精神的にも大変なので早く抜け出したいですよね。

この記事では、そんなお悩みのある方からの質問と解決策をご紹介しています。

今の自分を客観視し、一刻も早く苦しい生活から抜け出すために、ぜひご覧になってみてくださいね!

家と車を購入して生活が苦しい

40代の夫婦と小学生になる子供が一人います。

主人手取り年収350万ほど、これまで昇給も無く多分今後も上がる予定もありません。

住宅ローンが月々7万2千円あり、70過ぎまで払い続ける予定です。

子供の学資保険は言われるままに入っていていますが、児童手当は旅行に行ったり習い事で使ってしまいました。

300万ほどの新車を買ってしまったので貯金もありません。

手取りが毎月20万~25万ほどなのに、固定で22万ほど出ていくため、その残りで食費や生活費などを何とかしなければならず、毎月赤字が続きボーナス分で補っている状況です。

私の独身時代の貯金も底をついてしまいました。

今さらあわてても遅いかもしれませんが、子供の習い事をやめ、服や靴ももらいものか安価なもののみですませています。もちろん私も買っていません。

でも、この生活が苦しい状況では、子供2人を高校や大学まで行かせられないんじゃないかと思います。

それならいっそのこと、家も車も手放して維持費がかからないようにしたくても、主人からそれはできないと言われます。理由は売る方がもったいないからだそうです。

私が勤めに出れば何とかなるのではと考えパートに出始めましたが、5~6万の足しでは生活は苦しいままです。

主人は何とかなると言っていますが、大きな出費を何も削らせてもらえず、どうしたら良いのかと悩んでいます。

A:年収350万円で車の維持は無謀

車は貯金で購入されたとのことなのでローンはないんですよね?

正直、扶養家族が3人、お子さん2人はまだ小学生なのに、年収350万円で車の維持は無謀だと思います。

早く手放しましょう。

住宅ローンも無謀だと思いますが住むところは絶対に必要ですし、7万円台なら売らないほうが良いかもしれません。

そして、結局のところ夫婦で力を合わせてもっと働くしかないです。

親の身勝手で子ども達にみじめな思いをさせることのないよう頑張るしかありません。

私も夫の年収が300万円位のときがありましたが、子どもが2才になってからはパートで働いて年150万円稼ぎました。

それから正社員になり、子どもが大学を卒業するまでできました。

とにかく働いて、習い事や旅行より学費優先で貯金していけば大丈夫だと思います。諦めずに頑張って下さい!

生活が苦しいのに見栄を張る旦那

・旦那の給料 手取り22万
・住宅ローン 10万
・旦那の小遣い 2万
・生命保険 3万
・光熱費 1万5千
・携帯 2万
・旦那の車の保険 1万

食費は私の貯金を切り崩して生活してます。

義母は、旦那に小遣いを渡すために借金するくらい旦那に甘く、今のっているクラウンも義母から買ってもらったものです。

生活が苦しい上に、旦那のクラウンは改造車で子供にも悪影響なので売ろうと思っています。

私の軽自動車があるので、私はそれで充分だと思っています。

ですが、旦那は見栄っ張りで、クラウンを売るならもっといい車を買わないとお金ないと思われると言ってレクサスを買いたい見積書を持って帰ってきました。

車を買っても支払えないと言ったら、月いくらまでならいいのかと怒り出します。

私は住宅ローンの10万も無謀だったと思っていますし、今でも生活が苦しいのになぜ車を買う必要があるのか分かりません。

車好きな男性からすれば、私の言っていることはおかしいのでしょうか?

A:ご主人が無謀すぎると思います

私も車が好きですが、あなたはおかしくないですしご主人が無謀すぎると思いますよ。

ですが、住宅ローンの返済があり、その手取りではまずローンがおりないので心配ないと思います。

仮にローンに通ったとしても、維持費はクラウンの倍はかかると思っておいた方がいいですし保険も高くなります。

ご主人はそういったことまで理解できていないと思うので教えてさしあげましょう。

クラウンは改造車とのことですが、改造しているると下取りの評価はかなり悪くなりますから、あなたのご主人は資金計画無さすぎです。

実際、生活に余裕が無いのですから、無理してレクサスに乗っても見合った服装や生活が出来なければ逆に恥ずかしいと思います。

心配しなくても、収入から考えてもローン通りませんから安心して下さい。

通らなかったら現実を知って諦めるでしょう。